2024.03.14店舗からのお知らせ
【再配達削減】利用者も配達してくれる方も!明るい物流への取り組み
2024年(令和6年)4月からは
トラックドライバーの時間外労働の上限を規制する
「働き方改革」の法律が適用され、現状のままの運び方が難しくなります
(物流の「2024年問題」)。
本年4月が「再配達削減PR月間」となることもあり、
再配達削減に向けた取組を強力に実施してまいります。
○ 時間帯指定の活用
→ 配達は定休日以外に届くよう指定しています。
また送り主からの依頼で当社定休日に配達指定があっても
「確実に不在なので営業日に来てもらえると助かります」と
個別に担当ドライバーの方へお伝えしています。
○ 発送時に送付先の在宅時間を確認
→ 定休日がある場合は受取可能な日を確認してから発送しています。
【社員の取り組み紹介】
宅配ボックスがあればスムーズかと思いきや
・小さくて荷物が入らない
・いつも埋まっていて使えない
・そもそも付いていない
なんてことも多々ありますよね・・・!
そんな時に見つけたのは
「エコバッグのように広がる鍵付き宅配バッグ」!
値段は約2,000円~6,000円で基本的には鍵付き。他にも
・防水
・盗難補償付き
・郵便局申請不要 など便利機能は様々。
ドアノブに掛けるだけで
配達時間に縛られず安心して受け取れるようになりました!
【取り組みやすい工夫】
○ 各事業者の提供しているコミュニケーション・ツール等(メール・アプリ等)の活用
○ コンビニ受取や駅の宅配ロッカー、置き配など、多様な受取方法の活用
など取り組み方も多種多様ですね!
BYDのEV車両のようにCo2排出ゼロ車両でクリーンな世界を目指していますが
全ての配送車両がEV車に代わるにはまだ時間がかかりそうなので
できるところから少しずつ、Co2排出の削減に繋がればという思いで進めています。
国土交通省URL:https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/re_delivery_reduce_pr.html
トラックドライバーの時間外労働の上限を規制する
「働き方改革」の法律が適用され、現状のままの運び方が難しくなります
(物流の「2024年問題」)。
本年4月が「再配達削減PR月間」となることもあり、
再配達削減に向けた取組を強力に実施してまいります。
○ 時間帯指定の活用
→ 配達は定休日以外に届くよう指定しています。
また送り主からの依頼で当社定休日に配達指定があっても
「確実に不在なので営業日に来てもらえると助かります」と
個別に担当ドライバーの方へお伝えしています。
○ 発送時に送付先の在宅時間を確認
→ 定休日がある場合は受取可能な日を確認してから発送しています。
【社員の取り組み紹介】
宅配ボックスがあればスムーズかと思いきや
・小さくて荷物が入らない
・いつも埋まっていて使えない
・そもそも付いていない
なんてことも多々ありますよね・・・!
そんな時に見つけたのは
「エコバッグのように広がる鍵付き宅配バッグ」!
値段は約2,000円~6,000円で基本的には鍵付き。他にも
・防水
・盗難補償付き
・郵便局申請不要 など便利機能は様々。
ドアノブに掛けるだけで
配達時間に縛られず安心して受け取れるようになりました!
【取り組みやすい工夫】
○ 各事業者の提供しているコミュニケーション・ツール等(メール・アプリ等)の活用
○ コンビニ受取や駅の宅配ロッカー、置き配など、多様な受取方法の活用
など取り組み方も多種多様ですね!
BYDのEV車両のようにCo2排出ゼロ車両でクリーンな世界を目指していますが
全ての配送車両がEV車に代わるにはまだ時間がかかりそうなので
できるところから少しずつ、Co2排出の削減に繋がればという思いで進めています。
国土交通省URL:https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/re_delivery_reduce_pr.html