2024.11.07スタッフブログ
回生ブレーキのエトセトラ
電車の運転席を観察するのはとても面白いものです。
運転士さんがマスコンを力行操作(アクセルON)しますと
左ピラー付近に設置されている電流計は当然プラスに振れます。
一方、ブレーキ操作をすると電流計はマイナスに振れて
ブレーキ圧(写真矢印)が僅かに動きます。
この時、電車は発電した電力を架線に戻しています。
これが回生ブレーキの状態です。
運転士さんがマスコンを力行操作(アクセルON)しますと
左ピラー付近に設置されている電流計は当然プラスに振れます。
一方、ブレーキ操作をすると電流計はマイナスに振れて
ブレーキ圧(写真矢印)が僅かに動きます。
この時、電車は発電した電力を架線に戻しています。
これが回生ブレーキの状態です。
BEVではブレーキ時に発生した電力をバッテリーに戻しています。
時々“1ペダル操作のBEV=回生ブレーキ”と勘違いしている人がいますが
2ペダル操作のBEVもしっかり制動エネルギーを回生しています。
画像は標高850mの富士サファリパークで撮影したものですが、
ここから御殿場へ下ってくるまでにバッテリーの残量は
3%増えていました。
時々“1ペダル操作のBEV=回生ブレーキ”と勘違いしている人がいますが
2ペダル操作のBEVもしっかり制動エネルギーを回生しています。
画像は標高850mの富士サファリパークで撮影したものですが、
ここから御殿場へ下ってくるまでにバッテリーの残量は
3%増えていました。
ブレーキを掛けている電車の前後に他の電車が居ない場合は、
発生した電力を消費できないので回生ブレーキは成立しません。
これを「回生失効」と呼びます。
BEVの場合もバッテリーが100%充電されている時は
発生した電力を戻すことができないので回生失効となります。
充電を90%くらいで止めておけば回生失効は起こりません。
発生した電力を消費できないので回生ブレーキは成立しません。
これを「回生失効」と呼びます。
BEVの場合もバッテリーが100%充電されている時は
発生した電力を戻すことができないので回生失効となります。
充電を90%くらいで止めておけば回生失効は起こりません。
電車の運転士さんは立っている乗客が倒れたりしないように
やさしくブレーキを掛けています。
BEVを運転する場合は早めにブレーキを開始し、
やんわりブレーキを掛けることで回生効率がUPして
航続距離を伸ばすことができます。
やさしくブレーキを掛けています。
BEVを運転する場合は早めにブレーキを開始し、
やんわりブレーキを掛けることで回生効率がUPして
航続距離を伸ばすことができます。